橋立海水浴場(2)

今日は待ちに待った海水浴、橋立海水浴場です。(橋立海水浴場への変更のお知らせ

 

海水浴といえば・・・・・?そうスイカ割り。スイカ割りにも挑戦しました。うまく割れるかな?

今日は一日海水浴を楽しんで、みんな真っ黒(真っ赤?)に日焼けしちゃいました。

橋立海水浴場(1)

おはようございます。吉崎別院で迎える初めての朝です。

◆ここ吉崎別院では毎年4月23日から5月2日まで勤められる法要(「蓮如上人御忌法要」)に合わせて蓮如上人御影御下向/御帰山がなされます。その様子はこちら

歴史と由緒がある吉崎別院でのおあさじ。もうみんな立派にお勤めができるようになりました。

吉崎別院でのおあさじ

吉崎別院でのおあさじ

さぁ今日は待ちに待った海水浴!!お天気にも恵まれ、快晴!吉崎別院からほど近い、石川県加賀市にある橋立海水浴場へいってきます。(橋立海水浴場への変更のお知らせ

尼御前岬や国指定伝建地区にも近い「橋立海水浴場」。国定公園の一部に指定されているほどに美しい海岸です。

橋立海水浴場の遠方からの写真です。
絶好の海水浴日和り☀
子ども達は、大はしゃぎです(*^_^*)

<昨夜寝る前のひとこま>
明日へ向けての準備体操

ブリッジ!

ブリッジ!

吉崎別院

今日からお世話になる吉崎別院。吉崎別院からの眺めです。

吉崎別院からの眺め

吉崎別院からの眺め

吉崎別院での初めての夕食
夕食

皆で食前の言葉とともにいただきま〜す!

いただきます

いただきます

<夕食のひとこま>

明日はいよいよ海水浴、晴れるといいね!

食後のひとこま

食後のひとこま

福井県立恐竜博物館

お昼からは福井県立恐竜博物館です。お昼ご飯もホラこの通り、気分が高まってきました。

◆福井県立恐竜博物館はこんなところです。

長いエスカレーターを降りてゆくと、恐竜博物館のはじまりはじまり。
恐竜博物館

 

男の子たちは恐竜に大興奮!

一乗谷朝倉氏遺跡

福井別院を出発して向かった先は一乗谷朝倉氏遺跡。一乗谷はソフトバンクのお父さんの故郷でもあります(笑

◆一乗谷朝倉氏遺跡はこんなところです。

最初に訪れたのは朝倉氏資料館

朝倉氏資料館

朝倉氏資料館

遺物を中心に、模型や、文書資料をも加えて、朝倉氏とその城下町、そして、そこに生活していた人々の様子が理解される展示をおこなっています。(サイトより引用)

次は復元史跡の散策です。

復元史跡でみんなで記念撮影

復元史跡で記念撮影

復元史跡で記念撮影

男の子たちは気分は既に戦国武将、戦国時代へタイムスリップ

福井別院ありがとう

今日は福井別院とお別れの日です。

おはよ〜〜!朝一番の男子部屋の様子です。あらあら。
20130802_055836

福井別院でのおあさじも今日が最後、椅子席で行いました。

おあさじ

おあさじ


おあさじ

おあさじ

時間の都合でそのまま屋内で簡単に体操をしました。

朝の体操

朝の体操

おあさじして、体操したら朝食の時間だ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福井別院を出発する前に、本堂の前でみんなで記念撮影。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福井別院でお世話になったスタッフの皆さんとも今日でお別れ。4日間ありがとうございました。吉崎別院に行ったら新しいスタッフの方々が皆さんを待ってます。みんな元気でね〜!