夏まつり

お夕事を普段より1時間はやくお勤めし、終わってからお待ちかねの夏まつりです。

大きな声でお勤めできました。

夏まつりではいろんな遊びが楽しめます。

CIMG1401

スーパーボールすくい

CIMG1409

ヨーヨー釣り

巨大だるま落とし

自分で作った輪ゴム割り箸鉄砲で射的ゲーム

食べ物コーナーもあります

お好み焼き、BBQ、焼きそば、綿菓子、かき氷、ジュースと色々食べたり飲んだりしました。

さてさて特設ステージで出し物の時間です。

CIMG1454

最初に、にわっちがギターを弾きながらドラゴンボールの歌を歌ってくれました。みんな知らない歌?!そう、初代ドラゴンボールの歌なので、みんなのお父さんお母さんがよく知ってる歌なんだよ。でも途中から掛け声含め、大盛り上がり。にわっちありがとう。

こんどは福島のみんなで合唱。童謡「海」や「ふるさと」、サザエさんに最後は恩徳讃も歌いました。

休憩を挟んで第2部は、大人たちの合唱

CIMG1484

合唱団アラカンです。恩徳讃を第一第四1第2第3と素晴らしい歌声で披露してくれました。

CIMG1481

コウくんも弾き語り。素晴らしい歌声で、福島の子達にモテまくります。

CIMG1491

そしてお芝居「シビ王」と「命はだれのもの」

シビ王が差し出す自分の肉が、ダイエットを意識したお腹の肉だったり、ダイバダッタならぬダイバベッチがとても柄が悪かったりと、スタッフの若手(僧侶)の芸達者振りが遺憾なく発揮されてました。

日が暮れたあとも投光器の光の中で十分、夏まつりを楽しみました。

7日目

お朝事ののち、朝食を食べ、午前中は寄せ書き作りでした。


午前中は寄せ書き作りをしました。


スタッフの皆んなから参加してくれた子供達へ。そして子供達からスタッフの皆さんへも寄せ書きを書いてもらいました。

お昼からは坪っち(坪田さん)に教えてもらって、割り箸鉄砲づくり




出来上がって、早速試し撃ち。うまく当たるかなぁ〜?

その間、スタッフは夕方からの夏祭りの準備。


巨大だるま落としを作成

夏祭り楽しみですね〜
お昼ご飯:  旬のトマトが美味しかった〜

お姉さんたちまたね!

仁愛女子高校のお姉さん達と一緒にお夕事をお勤めしました。いつもより大勢でのお参りです。


感話(皆んなの前でその日感じたことを話す)の順番があたった二人は、大勢の前にも関わらず、立派にお話をしました。

恩徳讃も、もう皆んな覚えましたね。そらで歌えるようになりました。

お夕事が終わり、仁愛女子高校のお姉さんたちは帰って行きました。皆んなで見送りました。また来年もぜひ来てくださいね〜!

※仁愛女子高校のお姉さんたちと遊ぶ様子は、写真がまだ揃っていないため、改めて後ほど記事にします。

流しそうめん

10時から吉崎小学校の体育館で、福井市内の仁愛女子高校のお姉さんたちと遊び、11時ごろに小松から地元の子達8人が来てくれ、みんなと一緒に遊びました。


仁愛女子高校のお姉さんたちとご挨拶。その後、ドッチボールをしました。2分ごとにボールが一つずつ増えていく6分間ドッチボールを3セットという鬼のようなルールで、みんな疲れ果ててしまいました。昼からは、吉崎別院の3階で遊ぶことに。

お昼ご飯は吉崎別院の玄関広場で北陸最大級の流しそうめん、今年もやりました。夏真っ盛り!!


うまくすくって食べられたかな?


仁愛女子高校のお姉さんや、小松からのお友達とも一緒に食べました。

ミニトマトが大好評でした。

6日目 朝

清々しい朝、蝉の鳴き声で目が覚めました。


いつも通り7時からお朝事。みんな行儀よく、上手にお勤めできるようになりました。


西白河からやって来た3人に前に出てラジオ体操してもらいました。


昨日に引き続きバイキング形式の朝食。トマトとナスが特においしぃ〜〜! 



相変わらずよそい過ぎてしまいました。

10時まで学習をして、今日は地元の子たちと吉崎小学校の体育館で遊びます。

*過去の記事の日数の数え方を間違えておりましたので訂正いたしました。本日7/30が6日目です。

海だぁ〜〜〜!

10時前に吉崎別院を出発し、マイクロバスで一路「橋立海水浴場」へ!
30分足らずで海水浴場に到着。
事前にスタッフが準備したテントに荷物を置いて、準備体操。
待ちきれない様子で、海に飛び込んでいきました。


見えやすいようにお揃いのオレンジの帽子を被りました。

ん?何か忘れてるぞ。そうだ、日焼け止め。ちゃんと塗っとかないと後でひどい目にあっちゃう。

ひとしきり海水浴を楽しんだら、海水浴場の端っこで貝とかを取りに行きました。

昼食は浜茶屋(←海の家を意味する福井弁です)で。
別院から届けられたお弁当とともに、焼きイカや唐揚げ、フライドポテトにフランクフルトを注文して食べました。


昼食が済んでからスイカ割りも楽しみました。

時間いっぱい海水浴を楽しみ、コインシャワーで砂や潮を流し、
2時半過ぎにマイクロバスで吉崎別院にもどり、
アイス食べたり、シャワー浴びたりしているうちに、あっという間にお夕事の時間になってしまいました。