参加された皆さん&親御さんからのお手紙紹介

今回の福島キッズリフレッシュキャンプに参加いただいた皆さん、そして親御さんからお手紙が届きました。ここに紹介させていただきます。

スタッフのみなさんへ

行く前は、去年も参加したのでふあんよりも楽しみが強かったです。友達と仲良くしたり、おきょうを大きな声で読もうと思っていました。久しぶりにスタッフさんを見てなつかしいなと思いました。お朝事やお夕事は去年もやったけど、しせいを正しながらおきょうを読むのはむずかしかったです。ホームステイでは、卓球大会や花火をして楽しかったです。おわかれの時はさみしかったけど帰ってきてからは、また来年も行きたいと思いました。

一週間どうもありがとうございました。U・I

 

このたびは、多くの方々のお陰で福島の子供達がキャンプに参加でき、本当に有り難く思います。

野外活動を存分に楽しみ、安全な食事を頂けたこと、親として大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

原発事故から七年目の夏になり、不安がなくなったとはいえませんが、除せんや食品の放射能検査実施などのおかげで、安心した生活が送れるようになりました。しかし私が子供の頃にやっていたドジョウとりやヨモギつみをしておだんごを作り、土手の花のミツをなめる…などといった事は、事故から七年が経った今でも、子供達には「放射能が…」と言ってしまい、“やりたい”気持ちを制限してしまいます。

皆様には、子供達の受け容れのために細かな事にまで気を配って頂き、お陰様で安心して息子を送り出すことができました。帰宅時の息子の満足した笑顔を見て、楽しい時間を過ごせたのだと感じると同時に、逞しさも感じました。

キャンプに参加させていただき貴重な経験ができたと思います。お世話になりどうも有難うございました。

二〇一七年八月十二日  U・Mの母、S

 

福井の皆様へ

7月24日~31日の間、ぼく達のためにとても楽しいきかくを考えてくださってありがとうございました。BBQや海で遊んだ事がとても楽しかったです!

自由時間ではじんろうゲームをしたり、ウノや卓球までしてくださりありがとうございました。とてもきちょうな1週間でした。お寺では1週間親とはなれてみると「優しさ」や「感謝」の気持ちを学ぶことができました。これからも暑い日が続くので体調には気をつけてください。

とても楽しかったので、来年も行きたいと思います。1週間本当にどうもありがとうございました。福島のH・Yより。

 

福井のみなさまへ

こんにちは。あつい日がつづきますが、お元気でしょうか。7月24~31日の「福島キッズリフレッシュキャンプ」では、ありがとうございました。

私が一番心にのこっているのは海です。なぜなら、海が広かったから、いろんなあそびができたし、はまべでも、まことくんやきりちゃんにすなをかけてあそべたからです。そのほかの、ちょうりじっしゅうや、自由時間のじんろうゲームとウノも楽しかったです。来年もいけたらいこうと思っております。その時は、よろしくおねがいします。H・M

 

残暑お見舞い申し上げます。

先日の大雨、テレビで観てとても心配しております。大丈夫でしょうか。

福島キッズリフレッシュキャンプでは大変お世話になりました。今回初めて新聞広告で福島キッズリフレッシュキャンプを見つけ、参加させて頂きました。

震災から取り組んでおられるということで、とても感心・感動しました。子供にとっても、私たち親にとっても非常に良い経験をさせて頂きました。帰ってきたときの子供の目は、とてもキラキラしていました。たくさんの思い出を作って頂き、本当にありがとうございました。また機会がありましたら是非参加させて頂きたいです。

少しばかりですが、皆さんでお菓子召し上がってください。まだ暑い日が続きますのでお身体大切にしてください。 H

記念撮影、そしてまた遇う日まで

記念撮影、そしてまた遇う日まで
本堂の前で皆んなで記念撮影をして、いよいよ福井を出発です。皆んな福井に来てくれてありがとう。また来年も是非来てください。また遇う日まで!
*スタッフが撮影した写真をこれから少しずつ投稿する予定です。楽しみにしていてください。

続・吉崎小学校体育館で

続・吉崎小学校体育館で
スタッフが撮影した吉崎小学校での様子です。


おまけ

今回の福島キッズリフレッシュキャンプのスタッフです


実はピアノも弾ける多才なアキラお兄さん。生活班のリーダーです。


アンパンマン2号の愛称で皆んなの人気者、辻森さん。ホームステイの福井班を担当してくれました。

吉崎小学校体育館で

お昼からは吉崎別院から歩いてすぐのところにある吉崎小学校の体育館で、ドッヂボールやバスケットボール、卓球をしました。吉崎小学校は二年前に他所の小学校と統合され、今は使われておりません。広い体育館で、皆んな元気一杯遊びました。